PR

ナボコフ『ディフェンス』解説あらすじ 

ウラジミール=ナボコフ
記事内に広告が含まれています。

始めに

 ナボコフ『ディフェンス』解説あらすじ を書いていきます。

語りの構造、背景知識

詩人としてのキャリアとモダニズム

 ナボコフはもともとロシアのシンボリズムなどの前衛詩から影響されて詩作を試みていました。

 そのため、ナボコフの文章は詩的に構築され、洗練されたデザインになっています。

 またルイス=キャロル(『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』)やジョイス(『ユリシーズ』)のアフォリズム、言語的遊戯からの影響も顕著に受けています(ジョイスからはやがて離れます)。またシェイクスピアやプーシキン(『大尉の娘』『スペードの女王』)の詩作や演劇からも影響が大きいです。

 プーシキンを好んだゴーゴリからの影響も顕著です。本作ではゴーゴリ『狂人日記』にもにた語り手の狂気を描きます。

プーシキン流自由主義

 ナボコフは男の作家では珍しい(ほかに堀口大学とか)ですが、すごいファザコンで、お父さんを超素朴に尊敬しています。そして、父の影響で、自由主義の信奉者となりました。

 大おじと繋がりがあり、自由主義を体現するロシアのロマン主義の作家であるプーシキン(『大尉の娘』『スペードの女王』)は、ナボコフにとって終生大切な存在となり、プーシキンを巡る下らない小競り合いでエドモンド=ウィルソンと絶交しました。

モデル

 ルージンは、クルト=フォン=バルデレーベンをモデルにしています。バルデレーベンは窓から飛び降りて自ら命を絶ちました。

 本作でも、ルージンは同様の最期を迎えます。チェスの才能に恵まれながら、妄想に囚われ、自らの手でゲームを終わらせようとするルージンが描かれます。

 秩序の美に魅了されたルージンの精神が、現実の無秩序に耐えられず崩壊していく物語であり構造に全てを委ねようとする主体の悲劇とも言えます。

物語世界

あらすじ

 本作は、希代のチェスプレイヤーだった、主人公アレクサンドル=イヴァノヴィチ=ルージンの少年時代からその死までを描きます。

 ルージンは引っ込み思案な少年で、「ルージン」の姓で新しく通う事になった学校でもクラスメイトからからかわれます。ある日、作家である父親の開いたパーティにやってきたヴァイオリン弾きから、チェスの存在を教わります。

 学校をさぼっては、叔母の家をたずねてチェスを学び、どんどん上達し、地方の大会に出場しては勝ち上がり、チェスプレイヤーとして知られるようになりました。そして10年と経たないうちにグランドマスターになります。

 ルージンはその後も世界有数のチェスプレイヤーの座にあったものの、世界チャンピオンにだけはなれません。リゾート地で開かれた、とあるトーナメントに出場していたときに、若い女性と出会い、興味を持ちます。チェスに没頭し、まともな会話も身だしなみも至らないルージンですが、彼女とロマンティックな関係を築き、ついにはルージンのほうから彼女へプロポーズします。

 しかしイタリア出身のグランドマスター、トゥラチと対局したのが転機となります。勝負の結果いかんで、世界チャンピオンが決まるのでした。ルージンはトゥラチが使う奇抜な序盤戦術への「対抗策」(ディフェンス)を用意していたものの、トーナメントの最中からルージンは落ち着きません。

 疲労困憊のなか勝ち上がったルージンは、ついにトゥラチとの決勝を迎えます。しかしトゥラチの序盤戦術は常識的なもので、準備していた「対抗策」は使えません。終盤を前に差し掛けとなり続きは次の日となって、ルージンは会場を離れて町に出るものの、足取りは乱れ、夢と現実の区別がつかなくなります。

 ルージンは帰宅すると倒れ、回復まで静養を迫られます。トゥラチとの対局は、そのまま彼の負けとなりま。医者からチェスをやめることを勧められ、周りからチェスを連想させるものをなくします。生活は落ち着き、ルージンは許嫁と結婚します。

 しかしコートの外套から古いチェス盤が見つかったり、たまたま観た映画にチェスを指す場面が登場したことで、徐々に思考にチェスが再び入り込んできます。やがてルージンには、自分の人生がチェスの対局に思えます。そして、その対局の「指し手」は自分の過去から反復されていると思います。死に物狂いで自分を負けから救ってくれる「指し手」を探すものの、敗北の筋書きは揺るがないように思われます。

 プロのチェスプレイヤーとしての自分を育ててくれたヴァレンチノフと再会したルージンは、ゲームを放棄することが唯一の出口と悟ります。

 彼はアパートの上階にある自宅のバスルームに入ってドアを施錠し、窓を割ると、外へと身を乗り出します。ガラスが割れる音に驚いた妻と訪問客たちがドアを開けようとしながら、ルージンの名を叫ぶものの、どこにも姿はありませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました